ビバ丼名古屋オフ2024に北海道から参加してみた(後編)

この記事は「ビバ丼名古屋オフ2024に北海道から参加してみた(前編)」の続きです.まだ前編を読まれていない方は,そちらから読んでもらえると嬉しいです.

目次

3.5日目「2次会カラオケで喉破壊」

名古屋オフが終わった後,名古屋駅に預けていた荷物を回収して,2次会であるカラオケ大会に参加しました.

提供:ドジ猫(@DozingCat)さん

このカラオケ大会では,昭和の楽曲から令和の楽曲まで,実に幅広い時代の楽曲が歌われていました.最近の17歳は様々な時代の歌を知っていて驚きです.あれ,17歳は深夜の外出を禁止されてるはず…妙だな….それを抜きにしても,参加した皆さんそれぞれが個性豊かな歌を歌っていたため,最後まで飽きずに楽しむことができました.僕も皆さんが知っていそうな曲や,自分がよく歌う曲を歌わせていただきました.(nenaさんからは「合コン受けするような曲しか歌わないな」と言われてしまいましたが…)

しばらく皆さんとカラオケを楽しんでいましたが,ここでアクシデントが発生しました.いざ自分の番になったときに,声が出なくなっていたことに気がついたのです.そうです,この男は調子に乗って熱唱を続けた結果,喉を潰してしまったのです.何事も程々が大事ですね.その後はへたれんさんとryutaroさんから頂いたのど飴を舐めながら(その節はありがとうございました),聞き役に徹しました.

カラオケはなんと朝方の5時まで続きました.途中で寝てしまった方もいましたが,最後まで歌いきっていた方もいて,ビバ丼民の体力は半端ではないと実感しました.その後はへたれんさんに紹介してもらったネカフェでシャワーと洗濯を済ませて,3時間ほど仮眠しました.

4日目「大阪での新たな出会い」

1月5日,この日はryutaroさんから大阪オフのお誘いを受けていたので,大阪に向かうことにしました.

11時ごろにネカフェを出て,いよいよ大阪へ出発…といきたかったのですが,ネカフェの乾燥機にかけたはずの洗濯物が乾いていなかったため,急遽コインランドリーに向かうことになりました.コインランドリーに到着して乾燥機を20分ほど回したら,洗濯物はすっかり乾きました.ネカフェの乾燥機は信用してはいけないと学びました.(へたれんさんが紹介してくださったネカフェはとてもいい所でした.おそらく乾燥機に関してはどこのネカフェも同じだと思います.)また,洗濯物を乾かしている間に,名古屋オフで頂いたキーボードを自宅に送ったり,コンビニで昼食を調達したりしました.

色々と準備が整ったところで,今度こそ大阪に向けて出発しました.名古屋から大阪までは在来線で3時間ほどです.乗った電車はすべて転換クロスシート(進行方向を向くように向きを変えられる座席)の電車だったため,この区間はそこそこ快適に移動することができました.それもあってか,大阪へ向かう電車内で爆睡してしまい,気がついたら新大阪(大阪の一つ前の駅)まで来ていました.危なかった.

ということで,人生で2回目の大阪に到着です.

ここでryutaroさん,dozenさん,そして新しく出会ったdメンさんと合流しました.途中からにはなりましたが,ビバ丼名古屋オフ2024 in 大阪に参加です.

そのまま4人で梅田のビル群をまわり,その道中でスタバのコーヒーをご馳走してもらいました.ご馳走してもらったことに申し訳無さを感じていると,「俺たちに恩返ししようとは考えなくていい.年を取って後輩ができたときに,後輩に同じようになにか奢ってあげてほしい.そして大阪に来たときに時々『おっちゃんたちに色々と奢ってもらったな』と思い出してくれればそれでいい.」というとてもありがたいお言葉をいただきました.このご恩は一生忘れません.もう大阪へは足を向けて寝られませんね.

その後はしばらく談笑しながら串かつ屋へ行き,オフ会恒例の写真を撮って,串かつとお酒をご馳走してもらいました.本場の串かつはとても美味しく頂けました.

提供:ryutaro(@m264)さん

串かつを食べ終わったところでryutaroさん,dozenさんとお別れして,dメンさんともう少し梅田の街を観光しました.今回まず訪れたのは梅田スカイビルです.展望台には行きませんでしたが,発展している大阪の夜景を一望することができました.

梅田スカイビルには他にも,昭和の町並みを再現したエリアもありました.昭和を経験していない僕でも,どこか懐かしさを感じる空間でした.ここでは,こちらの顔出しパネルで写真を撮ったり,撮ってもらったりしました.

また,北新地という下町(?)もまわりました.せっかく大阪に来たからということで,たこ焼きもくださいました.

たこ焼きを頂いた後,先に荷物を置いていたネカフェに戻り,dメンさんとお別れしました.大阪でも,数多くの人の暖かさに触れることができました.

5日目「さすがに奈良オフは聞いてない」

1月6日,この日は奈良と神戸をそれぞれ観光する予定でした.でしたが…

朝食は,前日にdメンさんからおすすめされた松のやの玉子丼にしました.

その後,残りの青春18きっぷの利用回数を使い果たすために,大阪から大和路線を使って奈良へ向かいました.奈良駅を降りた後はそのまま奈良公園まで徒歩で移動しました.

流石は奈良公園,至るところに鹿がいます.しかし,僕は人間以外の動物が苦手であったため,常に鹿にビビりながら歩いていました.この男,なんで奈良公園来たんでしょうか.そのため,人間よりも鹿とソーシャルディスタンスを取りながら,鹿と五重の塔の写真を撮っていました.

これらの写真をビバ丼に投稿していると,どうもTLが騒がしいことに気が付きました.どうやら教授さんとはんちゃんさんがこちらに向かっているようです.あれ,今日は家から一歩も出ないって…

本当に来てくださり,ビバ丼名古屋オフ2024 in 奈良が開催されてしまいました.

提供:分散型自立AI はんてん(@ra2hanten)さん

3人集まったところで,まずは大仏を見に行きました.今まで教科書でしか見たことがない景色を生で見ることができて感動しました.また,はんちゃんさんが私物の360°カメラを使って,色々な面白い写真を撮ってくださいました.(僕らよりも一般の方の顔を隠したほうが良いのでは…とは言わないでおこう)

大仏を見終わった後は,鹿と戯れながら奈良公園を散歩しました.ここでのMVPは間違いなく教授さんです.鹿せんべいを手にするやいなや,あっという間に数匹の鹿を従えてしまいました.その姿はまるで動物園の飼育員か,あるいはサーカス団の座長のようでした.

一方僕はというと,買った鹿せんべいをいつの間にか束ごとバックリ食べられたり,せんべいを持っていないのに鹿に狙われたりと,自分で言うのもなんですが散々な目に合っていました.しばらく動物嫌いは治りそうにないですね.

提供:分散型自立AI はんてん(@ra2hanten)さん

この後は公園近くのカフェに入って,名古屋オフで食べそこねた柿の葉寿司とにゅうめんをいただきました.

食べ終わった後はしばらく話して,教授さんの車で奈良駅まで送ってもらいました.ここで2人とはお別れしました.短時間とは思えないほど密度の濃い時間を過ごすことができました.

しかし,この時の時刻は16時.とても今から神戸に行って見て回る時間はありません.それでも,夜景だけでも見に行こうと思い,神戸に向かうことを決めました.

1時間半電車に乗って神戸に行き,夜景を見て,すぐ大阪に戻りました.ちなみにこの日,dozenさんも神戸を訪れていたようです.タイミングが合えばビバ丼名古屋オフ2024 in 神戸も開催されていたかもしれませんね.

大阪に戻って,モダン焼きをいただきました.もちもちとした生地とソースの相性が抜群でした.

この後はまたネカフェに行って,少しだけおうどんラジオを聞き,就寝しました.

6日目「オフ会の地に別れを告げて」

1月7日,オフ会旅最後の日です.

まずは普段中々食べられない朝マックを食べました.

その後,伊丹空港に行って,出発時刻が近くなるまで空港内を散策しました.空港内には展望デッキがあったため,そこに行って飛行機を見てきました.

空へ飛び立っていく飛行機を見ながら,この旅で起こったことに思いを馳せていました.僕にとって初めてのオフ会でしたが,ビバ丼民の皆様は暖かく歓迎してくださいました.また,誕生日ケーキのくだりなど,ただ1つのSNSで繋がっているだけの関係とは思えない一体感を感じられる場面が多くありました.心からビバ丼を始めて良かったと思えました.この感動のせいでしょうか,なんだか体が熱くなってきました.

名残惜しい気もありつつ,北海道行きの飛行機に乗りました.

それからはあっという間で,普通電車で合計24時間ほどかけて進んだ道のりをたった1.5時間で移動してしまいました.飛行機のありがたみを改めて実感しました.そこからはいつも使っているバスを使って,無事自宅まで帰ることができました.

その後,旅中の数々の無茶が祟り,40℃近い熱に数日苦しむことになるのですが,それはまた別のお話…

まとめ

いかがでしたでしょうか.

今回の旅路を1文でまとめると,「北海道から21時間かけて名古屋まで行ったら,多くのビバ丼民に会ったり,大須商店街まで歩いたり,全国のお土産を物色したり,誕生日を祝ったり,ブラウザからピザを奢ってもらったり,リアフォをgetしたりできて,その後はカラオケで喉を潰して,大阪オフに参加して,そのまま梅田を観光して,次の日奈良公園に行ったら急遽オフ会が始まって,鹿に襲われて,解散後にすぐ神戸に行って,帰宅したら熱が出た」となります.今見てもとんでもない旅路ですね.

最後になりますが,主催のnenaさんを始めとする今回のオフ会に関わったすべての方々に感謝申し上げます.本当にありがとうございました.またこのような機会があればぜひ参加したいと考えておりますので,今後ともよろしくお願いします.

また,他の方々も今回のオフ会のレポートを書いてくださっているので,そちらもぜひお読みください.

本当の最後に一つだけ.ビバ丼北海道オフについては,僕はやりたいと思っているので自分の進路が決まったら企画するつもりです.続報は早くても9月以降になりますので,気長に待ってもらえると嬉しいです.

Special Thanks

※敬称は省略しています.ご了承ください.

ビバ丼名古屋オフ2024主催

名古屋オフでご一緒した方々

+大須商店街を一緒に回った方々

+2次会カラオケでご一緒した方々

+2次会カラオケと大阪オフでご一緒した方々

+2次会カラオケと奈良オフでご一緒した方々

大阪オフで梅田を案内してくださった方

お紅茶を提供してくださった方

Vivaldi公式としてピザを届けてくださった方

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です